« 所属変更 | メイン | 実況見分 »

2005年09月23日

シグマリオンII修理

気が付いたらCFスロットがつかえなくなっていたシグマリオンII。
最近ちびのお絵かき用に渡していたんだけどどうやらスタイラスをスタイラス入れ?ではなく
CFスロットに入れてしまったようで中のピンがひどく曲がっていた…
気が付いてしまったものは仕方が無いので修理することにする。
こちらを参考に分解してカードロットカバーのはんだ付け個所を外して
スロットが見える状態にする。
05092301.jpg
05092302.jpg
ここまで分解できればあとは慎重にピンをまっすぐに戻すのみなので、マイナスドライバー等で
ピンを折らないように気をつけながらカードが刺さるくらい程度までまっすぐに戻す。
あとはカードスロットカバーを再度はんだ付けしてケースを元に戻して終了。

ちびにはもうスタイラスをCFスロットに入れないように言ったけどまたやられるに決まってるから常に
カードスロットにはCFを入れておくことにしよう…

投稿者 sekimoto : 2005年09月23日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekimoto.org/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/13

コメント

ひぇー、これは御み足の怪我に劣らぬ、大惨事では?!

投稿者 tkuno : 2005年09月29日 21:09

気が付いたときはほぼ90度曲がってるピンもあったので
戻す途中に折れるとかの惨事を予想しましたが、
実際に修復作業をしてみると結構やわらかく無事戻りました。
CFスロットカバーの半田付け部分がしっかり半田付けされていて
こっちを外す方が時間掛かったくらいです。

投稿者 sekimoto : 2005年09月30日 12:43

コメントしてください




保存しますか?