« EQ-3402A | メイン | DDRメモリ購入 1GBx2 »

2006年12月01日

ワンセグが来た

巷ではちょいテレというUSB接続のワンセグチューナーが人気らしく、品薄状態が
続いていると欲しくなってくるという、あまり良くない考え方ながらも欲しくなってきた。
でも、よく考えると、ウチには豆ちゅーというアナログチューナーが
あるけどさっぱり使ってない。PCでTV観ることなんてあんまり無いしなぁ。
やっぱり、ちょいテレもいらないか。

しかし、一度点いた物欲の火は消えず、火種となるときを伺っていたらしい。

TOSHIBAのgigabeat V30Tとやらが
ワンセグが観られてMP3プレーヤーにもなるらしい。
PCの周辺機器ではなく、単独で使えるところもいいぞ。しかも、新型が出て安くなってるが
新型とH/W的には変わらんらしい。…買うか?

ということで買いました。
実際に使ってみて判ったんだけど、ワンセグ放送って今のところアナログ放送と同じものを
送信してるだけらしい。だったらワンセグのしょぼい帯域よりアナログのほうが良いんでは…
唯一、いいと思えるのは二ヶ国語放送で字幕も出せるところ(というかほとんどの番組で字幕出る)。

しかし、それ以外の機能が意外と便利かもしれない。
写真が見られたり、ビデオが観られたりとそっちのほうが使えるかも。
適当にお笑いビデオでも突っ込んでおけば電車の暇つぶしには良さそうだ。

投稿者 sekimoto : 2006年12月01日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekimoto.org/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントしてください




保存しますか?